忍者ブログ
静岡にある柔道教室での稽古日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人的には今期初の稽古です。

一部:
10名前後。
新人の名前がありましたが今日は来ていなかったようです。
詳細はわかりませんが、列を外れて別メニューになっている子が多かったようです。

二部:
27名。列は12組くらい。

稽古内容:
準備運動
回転運動
補強運動
受身
打込10本×7
寝技3分3本
自由稽古(立技)
整理体操

今日は先生方が少なかったので、増岡先生の御指名で号令をかけさせて頂きました。
準備運動などはいつもやっているのに内容や順序が思い出せず、流れの悪い体操になってしまいました(汗)

時間配分を間違えたらしく自由稽古が妙に長くなってしまったりと、普段号令をされているタロウ先生の御苦労が少しだけわかった気がしました。


その長い自由稽古の間にI消防士と2本もやってしまったので、今日はヘロヘロです。


-----------------------------------


期が替わっても成人はほとんど変わらない面子のようですが、学生はそれなりに入れ替わりがあったようです。
去る者がいる一方で、初心者が入ってきたり、長田OBのT史が復活したりしています(某中学で主将をしているようです)。随分強くなりました。


強くなったといえば、Yノブが突然強くなったような気がします。まともに組むと力負けしそうな勢いです。技もだいぶ思いっきりかけてくるようになりました。何があったんでしょう?


そのYノブのチームメイトのJヤは相変わらず兄に虐げられていたりと、期が変わっても概ねいつも通りの稽古風景でした。

PR
今回は体育館に着いたのが7時半過ぎだったので、1部は詳細不明です。


2部:
38名。列は16組ありました。学生多め。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
打込10本×7
自由稽古(寝技)20分くらい
自由稽古(立技)20分くらい
整理体操

どうも、最近は稽古が終わると翌々日くらいまで左肩に痛みがあります。
少し早めに行って、二部の稽古が始まる前に十分なストレッチをしておこうかと思います。




たまには稽古風景なども貼ってみようかと。
(クリックすると大きい画像になります)
これは寝技の自由稽古。
YノブがM藤くんの手を取って巻き込んでいる最中ですね。
(このあと抑え込まれてましたが)




こちらは立技の自由稽古ですね。
手前にいるのは久々のS野くんとナオキ指導員です。
奥では誰か吹っ飛んでますね…


本当は10秒くらいの動画で取ってみたんですが、YouTubeもニコ動もアカウントを持っていないので画像を切り出して貼ってみました。
昨日は稽古があったのですが、ネットで面白い問題を見つけたので解いていたら、行くのがいつもより遅くなってしまいました。


二部:
35名くらい。列は12組くらい。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
打込10本×7
投込3本×2
自由稽古・寝技15分くらい
自由稽古・立技20分くらい
整理体操

気温はだいぶましになってきたと思うのですが、昨日はかなり汗が出ました。湿度が高かったのかな?

週に1回しか稽古しないと、すぐ疲れてしまうような気がします。
何とかスケジュールを調整して、水曜も行けるようにしたいですね。

8月最後の日です。
夏休みももう終わりですね。

…もっとも、最近の夏休みは昔のように8月一杯までではない学校が多いようですが。


一部:
全員参加。
6年生はもともと体の大きい子が多い学年なのですが、最近だいぶがっちりしてきて、力も強くなってきました。
二部に上がってくるのが楽しみですね。

二部:
30名ちょい。列は13組。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
打込10本×8?
自由稽古(寝技)15分くらい
自由稽古(立技)20分くらい
整理体操

※自由稽古は基本的に3分のランニングです。

今回はさっそく新メニューでの稽古でした。
寝技が5分から3分に減ったものの本数が増え、また自由になった関係で黒帯同士も多くなるので非常に疲れましたがいい稽古になりました。


夏休みも終わってしまったので、束の間のサマータイムも終了。
水曜は仕事になってしまうので、またしばらく土曜のみの稽古に戻ります。

一部:
11名。
6年生はだいぶ技がちゃんとしてきました。


二部:
30名くらい。列は10組か11組。

稽古内容:
準備運動
補強運動
受身
寝技5分×2
水分休憩
打込10本×8
元立ち(中学生男子)3分×3
自由稽古15分程度
整理体操

今日は松永先生の号令の下、中学生男子の元立ちがありました。みんなへばってましたね。
中学生達は日増しに強くなってくるので、我々もうかうかしていられません。

稽古後はW田くんとF地くんに誘われ、1杯やってきました。
初めて行った店だったのですが、肉が旨かったですね~


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/01 ヤマグチ2号]
[10/31 わ]
[07/23 ヤマグチ2号]
[07/22 育兵衛]
[05/08 ヤマグチ2号]
プロフィール
HN:
ヤマグチ2号
性別:
非公開
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]