忍者ブログ
静岡にある柔道教室での稽古日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一部:
15名くらい。
今日は先生の指導の下、寝技の入り方の稽古をしていました。

二部:
開始時は先生方を除いて3名しかいませんでしたが、なんだかんだで結局20名ちょいくらいの人数になりました。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
寝技3本
打込10本
乱取2本
自由稽古5~6本
整理体操

今日は中学生が少なかったのですが、その分広くなったスペースでY田さんとH田さんが3本くらい連続で激しい乱取をしていました。

周囲は見取り稽古モードです(笑)

とはいえ、これまたなんだかんだで最終的にはほぼ全員が乱取に参加していましたが…

PR
今日は仕事で二進も三進も行かず、残念ながら不参加です…


例年は大学受験生が中心なので、この時期は昼間が使えるのでむしろ夜は余裕が出てくるのですが…
(高3はこの時期もう休みに入っているので)


今年は高校受験生が多いので、直前のこの時期はちょっと大変です。

直前にバタバタしたって、仕方ないのにねえ。
もっと早くから勉強しとけ、って話なんですけど。


時間は幾らでもあっただろうが…


教科内容的には難易度が跳ね上がりますが、その分解くのも教えるのも面白いですし、何より精神的に大人なので、やっぱり大学受験生の方が指導していて楽ですね~
一部:
15名くらい。
明日は試合のようです。頑張って1回でも多く技を掛けていけるといいですね。


二部:
25名くらい。列は10か11組。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
寝技3本
打込10本
乱取2本
自由稽古6~7本
整理体操

最近は中1の比率が高く、ちょっとのんびりした稽古風景になっています。
とはいえ、彼らもそのうち強くなってきて、いつか持て余す日が来るんでしょうね。

で、稽古相手として申し分なくなってくる頃には高校に上がっていなくなってしまうという(笑)
一部:
15名くらい?
最後にちょろっと見ただけなので、詳細はわかりません。
乱取ではやはり6年生の成長が目立ちますね。

中3とか小6とか、最終学年で最後の試合も終わったあとの伸びしろというのはかなり大きいようです。


二部:
20名弱。列は8組。
今日はかなり少なかったですね。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
寝技3本
打込10本
乱取3本
自由稽古5~6本
整理体操

今日は寝技が3本とも白帯で休憩モードのようになってしまいましたが、その分打込がいつもより力を入れてやれたように思います。

打込で使い果たしたのか、乱取が始まるころにはやっぱりへばってしまいましたが(笑)

今日も一部の途中から参加することができました。

一部:
たぶん16名。
今日は列に入って久々(約半年ぶりくらい)に小学生と組んだのですが、皆かなり強くなっていてびっくりしました。
試合に出て勝てるかというとそれは別の話になりますが、半年前の自分よりは確実に強いということは少なくとも稽古の成果が出ているということなので、それだけでもやっている意味はあるのではないかと思います。

二部:
30名超。列は13組?

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
寝技3本
打込10本
自由稽古7~8本
整理体操

今日は先生方にせかされて白帯中学生達も結構乱取に加わっていたので、かなりの盛況でした。
怪我が出ないように、中学生と組むときなどは周りにも気をつけて生きたいと思います。

大人の方と組むときは、少なくとも僕の側にはそんな余裕はありませんが(笑)
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/01 ヤマグチ2号]
[10/31 わ]
[07/23 ヤマグチ2号]
[07/22 育兵衛]
[05/08 ヤマグチ2号]
プロフィール
HN:
ヤマグチ2号
性別:
非公開
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]