忍者ブログ
静岡にある柔道教室での稽古日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー、日曜日は柔道祭だったわけですが…

最近は試合やイベントのたびに先生方やワンダ君が写真つきでブログに上げてくれるので、特に書くことがなかったりします。こっちはテキストばっかりで地味だし(笑)


でもまあ、一応は結果を。
一般の部は中堅がザコ過ぎたせいもあってあっさり初戦で沈みましたが、小学生たちは念願の初戦突破を果たしました。一部の小学生たちの試合も3年くらい見ていますが、団体戦で勝つのを見たのはおそらく初めてです。(全ての試合を見てきたわけではありませんが)

まあ、相手は4人しかいなかった上に向こうの大将がこちらの先鋒より軽い(今回は学年無視の体重順でした)と、かなりのハンデをもらっての勝利ではありますが、なんにせよ勝ちは勝ちです。

しかも、初戦突破の時点でベスト8になってしまったので、県大会出場のオマケつきです。いや、びっくり。


その後の対東部体育館戦でも(内心0-5を覚悟していたのですが)先鋒と大将が健闘して0-3で済んだりと、子供たちはかなり頑張ってくれました。

大人も頑張らないとな~


--------------------------------------------------------


その後はいつもの「鋏」で反省会。自転車で行ったのですが、橋の上での強風が洒落になってなくて、クソ寒い上に自転車が全然進まず…

お陰で2分くらい遅刻してしまいました。


その後は色々呑んだり食ったり話したり二軒目に突入したりしたような気がするのですが、よく覚えていません(笑)


PR
一部:
16名。今日は全体的に合間合間の動きが緩慢で、先生の叱咤が飛んでいました。

二部:
30名弱。列は12組。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
寝技3本
打込12本
自由稽古6~7本
整理体操

白帯と組むと技を受けて投げられてやることが多いのですが、1本の間に何回も投げられることになるので、それはそれで結構疲れますね~

そういえばY暢は今日も完走していました。やればできるじゃん。
一部:
16名。
乱取などで相手を投げたときにもっと声を出すように、と言われている子が何人かいました。

二部:
30名くらい。列は13組。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
寝技3本
打込11本
自由稽古6~7本
整理体操

今日は、いつも壁に貼り付いている中1のY暢(ほぼ実名)が自由稽古を完走していました。
中盤は置物だか人間だかわからないような状態(笑)でしたが、何かがふっ切れたのか、最後のほうはむしろ普段よりも力一杯技をかけていたように思います。

いつもこうだといいですね。


追記:
先日左目にダイビングヘッドバッドを食らったH橋くんですが、幸い大きな怪我には繋がらなかった模様です。

ただ、その代わりというか何というか、「不屈のファイター」F田さんが月次の5試合目(代)で膝を故障してしまった、とのこと。
お仕事に支障がないといいのですが…
本日は北部体育館にて形の講習会を受講してきました。


今回は固の形で、種類が多い上に細かい動きもあってなかなか覚えるのが大変でしたが、担当指導員の杉山先生のご指導の下、無事に合格することができました。

競技柔道ではあまりなさそうな動きもありますが、一方で実戦に生かせそうな動きも多く、また基本的な体の動かし方の勉強にもなったように思います。

事前に教室で先生方に大まかな動きと流れを教えていただいたのも大きかったです。そのおかげで、今日の指導を(ある程度)スムーズに理解することができました。


これで形が両方とも終わったので、来年度からは審査になります。
大丈夫かな~?


----------------------------------------------

(ネタ1)
教室からは他にも何名か受講していましたが、一緒に受けたH原さんをはじめ、大人も高校生も無事合格することができました。が…

高1のYが捨の形(受)でうまく跳ぶことができず、H橋くんの顔面めがけてダイビング頭突きをかますという惨事がおきました。

ダイナ○イト・キッドか、おのれは。


H橋くんの左目に結構なダメージが入ったようなので、ちょっと心配です。
(ネタ1)で済むといいのですが。


------------------------------------------
(ネタ2)

そのYも無事に合格したのですが、受が全然ずれたタイミングで引かれても上手く合わせてくれたとか、本来なら左に引くところを右に引いてしまったのに受が左に跳んでくれたとか、まあそういう強運?にも恵まれての合格だった模様です。

YはR奈とH橋くんに飯を奢るべきだと思います。


-----------------------------------------
(ネタ3)

高校生も大人も無事合格、と前述しましたが、実は中学生も受講していました。
結果は…















…本来なら(ネタ3)とか言っている場合ではないのですが、なんかもうコメントのしようもないのでネタ扱いにすることにします。


--------------------------------------------------
(真面目な話)

今回の形講習会は、初段受けの中学生を中心に結構な数の不合格者が出ていました。とは言っても10名くらいで率にしたら大したことはないのですが、今までは余程のことがなければ不合格にはならなかったので、かなり厳しくなったといえると思います。

ただ、これは本来そうあるべきもので、今までが緩かったのだと考えるのが自然なのかもしれません。
何にせよ、これから受けるであろう中学生達も、高をくくらずにちゃんと練習していったほうがいいですね。
一部:
15名くらい。
以前と違って離脱する子もなく、みな頑張っていました。

二部:
25名くらい?列は不明(後述)

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
寝技?
打込?
自由稽古?
整理体操

今日は形の講習会が近いこともあり、僕とH原さんは先生方に形の指導をしていただいたので別メニューでした。
なので列の人数や本数などは不明です。

固の形はよくわからないことだらけで不安だったのですが、予習できたことでかなり気持ちが楽になりました。
こういうとき、形を知っている先生がいると非常に助かります。

稽古後は(例によって)ワダ君に誘われて東新田の「へのかっぱ」へ。
(長田柔倶行きつけの『鋏』が休みだったため)


しばらく飲んで話していたら増岡先生ご夫妻もいらっしゃり、四方山話に花が咲いて思わぬ長居をしてしまいました(笑)


--------------------------------------


公立高校の入試が終了したので、少し仕事が軽くなりました。

受験期で一月ほどお休みしていたK輔も稽古に来ていましたね~。
相等なまっていたらしく、バテバテだったようですが(笑)
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/01 ヤマグチ2号]
[10/31 わ]
[07/23 ヤマグチ2号]
[07/22 育兵衛]
[05/08 ヤマグチ2号]
プロフィール
HN:
ヤマグチ2号
性別:
非公開
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]