忍者ブログ
静岡にある柔道教室での稽古日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一部:
6名かな?かなり少なめ。
近所でお祭りでもあったのかもしれません。

二部:
29名。列は11組。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
寝技5分×2
打込10本×7
元立ち(中高生)3分×2
自由稽古10分~15分
元立ち投込(2名)
整理体操

本日の元立ち投込は
R汰&R多の、初段挑戦中の二人でした。

今日は見学の子も来ていました。中1だそうです。
来期から新人&復帰の中2もいるそうですし、また中学生が増えそうですね。


PR
一部:
一部では昇給試合が行われたようです。
ちょっと見てみたかったのですが、行きそびれてしまいました。

二部:
30名くらい。列は11組か12組くらい。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
寝技3分×3
打込10本×7
元立ち(中学生)3分×2
自由稽古15分くらい
元立ち投込
整理体操

今日の元立ち投込は「翌日の審査に出る中高生」でした。
大人のみんなは割ときれいに飛んでくれる(と思う)ので、中高生も投げる感覚が身につけられるといいですね。


---------------------------------------------------------------------


日曜は審査でした。
参段受けの僕とH原さんは無事昇段できましたが、弐段受けのY登は大挙して押し寄せた東海翔洋の3年生達に蹂躙されて無得点でした。微妙に怪我もしたようですし、ついてない日でしたね…

長南中の長田組はそれなりに点が取れたようです。YノブとJヤは次の審査で終わりそうな感じ。


なんにせよ分不相応な段位を頂いてしまったので、少しでも段位と実力の差を埋められるように頑張って稽古しようと思います。

本日、午前中は静岡商業の合同稽古に参加させていただきました。
思っていたより多くの中高生が集まっていて、4面が狭く感じるほど。すごい熱気で、居るだけで汗が噴きだして来ました。

北中に行ったRや城南中に行ったR菜も来ていました。
頑張って…いたと思います。たぶん。

今年から静商に行った長田OBのY史とも組んでみたかったのですが、数日前に脳震盪を起こしたらしく、安静期間のため乱取禁止。
残念…

それでも色々な中高生と稽古ができ、怪我をすることもさせる事もなく終えることができたので良かったです。


ちなみに、先日部活で鎖骨をクラッシュしたAヒトは寂しそうな顔で稽古を見ていました。
気持ちは分かりますが、やっちまったもんは仕方がないですね…


土曜なので、夜は長田の稽古です。

一部:
11名。
今日も列に入って稽古に混ぜてもらいました。
綺麗に飛んだり、怪我をさせないように投げたり、こちらの稽古にもなりますね。

二部:
五兄弟がいなかったせいもあり、けっこう少な目の22名。
列は9組か10組。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
寝技5分×3
打込10本×5か6
自由稽古20分程度
元立ち投げ込み(指定選手)
整理体操

今日はかなり暑かったところに寝技が1本多く、それだけで汗だくです。

また、前回から稽古の締めに元立ちの投げ込みが導入されました。
「中学生を中心に、先生が『今日は頑張っていたな』と感じた選手」を元(取り)に立たせるシステムだそうです。
ちなみに指名されたのは

・中1J
・中1J汰
・中2D陸
・一般M藤くん

の4名。

努力が分かりやすく評価されるシステムなので、これで中学生がやる気になってくれるといいですね。
(今日指名された某中学生は微妙に嬉しそうな顔をしていました)


一部:
9名と少なめ。
今日は久々に列に入って子供たちと組みました。

以前は技を受けてやると自分も立っていられなくなってしまう子が多かったのですが、今日はみな投げ終わった後もちゃんと立っていました。確かな成長です。


二部:
36名(たぶん)。列は13組くらい。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
寝技5分×2
打込10本×10
元立ち(中学生男子)3分×2
元立ち(中学生女子・高校生)3分×2
自由稽古
整理体操

昼間は中体連のシード決め試合があったようです。
決勝で負けて悔し涙を飲んだ選手、不戦勝を重ねて決勝までたどり着いて秒殺された選手、初戦で秒殺された選手などいろいろといたようですが、この結果を中体連本番に活かせるといいですね。


土曜は稽古日。

忙しい時期なのか、最近はお巡りさんと消防士の公務員チームの参加率が低く、また中学生と30オーバーの道場になっていました。


修学旅行帰りのA人は蒸し暑い京都と寝不足で一足速い夏バテをおこしたらしく、大分弱っていましたね~。
来週はシード決めの個人戦があるらしいのですが、大丈夫なんでしょうか…?

僕はといえば、翌日が月次で4試合もしなければならないので自由稽古は控えめにしました。


----------------------------------------------------------------------


で、本日日曜は月次です。
3段受けがいないので2段受けの組に混ぜていただく形でした。

段位が違うので勝っても0.5点なのですが、それでも出ないと点が貯まらないので…



結果は2勝1敗1分で1点。

段位が上なんだから建前上は全部勝たなきゃいけないのですが、なかなかそうもいかないのが情けないところです。
しかも負けた1試合は半ば自爆だったので、ちょっと悔いが残っています。

引き分けた4試合目の方は完全にスタミナが切れていたので、引き分けでも御の字です。
引き分けるとお互い点にならないので、引き分けるくらいなら負けてもいいから総攻撃…と頭では思いつつも、体が全然ついていきませんでした。



今日は他にも長南の2年生や高2のY登なども出ていましたが、長田の練習生(元、も含めて)は全員1点は持って帰れたのでよかったです。

他にもF田さん、M田さん一家、W子先生やN嶋先生などが応援に来てくださりました。感謝です。
また来週から頑張って稽古しようと思います。



---------------------------------------------------


そういえば、午後の形を受けた2人はどうなったんだろう…?


[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/01 ヤマグチ2号]
[10/31 わ]
[07/23 ヤマグチ2号]
[07/22 育兵衛]
[05/08 ヤマグチ2号]
プロフィール
HN:
ヤマグチ2号
性別:
非公開
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]