忍者ブログ
静岡にある柔道教室での稽古日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は仕事が6時に終わったので、一部の最初から見ていました。

一部:
10名。
全体的にちょっとざわざわしていて、何度か先生に注意されていました。

二部:
25名くらいと少なめ。列は7~8組。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
寝技5分×2
打込10本×8
投込5本×1
元立ち(中1)3分×2
元立ち(中2・中3)3分×2
自由稽古
整理体操

今日は(今日も?)中1がちょっとだらけていて、先生に雷を落とされていました。

気を抜いているとケガをするので、そこは気をつけたいところですね。


PR
仕事の関係で水曜日はほとんど行けなくなってしまったので、今期は週に1回の柔道です。

GWの休みなどもあり、今日は久々の稽古でした。

二部:
31名。列は13組。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
寝技5分×2
打込10本×7くらい
投込10本×1
元立ち3分×2を2セット
自由稽古
整理体操

鬼部長のお陰か、連休明けから練習メニューが若干変わり、寝技の時間が延びて投込が実装されました。
(鬼部長に関しては前回の日記を参照してください)

どちらも大人には深刻なダメージを与えるメニューですね(笑)

加えて湿度が高かったりナオキ指導員にしごかれたりしたので、今日はかなりへばってしまいました。
途中かなり吐き気がしたので、単に食べすぎだったのかもしれませんが…


まあ、このくらいの疲れと筋肉痛があるほうが、稽古した感じにはなれますね。
自己裁量ばかりだとどうしても楽をしてしまう日があったりするので、ある程度は外力で負荷がかかった方が稽古は充実するのかもしれません(僕の場合は)。


N嶋先生から母校の稽古日程を頂いたので、仕事その他とかち合わない日はまた行ってこようと思います。

…おかしい。こんなはずではなかった。
どこで間違えたんだろう。



今日は教室はお休みですが、例によって自主練習が行われました。

参加者は…

N嶋先生
N木さん
K守さん
H原さん
W田くん
I村くん
K輔
A人
A歩
Y暢
D陸
そして僕の総勢12名+見学のF田さん。
A人からD陸までの中学生4名は、教室があると勘違いしてやってきてそのまま加わりました。


自主練習はいつもならめいめいで適当に体を作ってなんとなく稽古する流れなのですが、今回は人数も多いしということで「部長」A人に号令を頼むことにしました。

思えば、これが全ての間違いの始まりでした…


稽古内容:
準備運動
いつも通り。

寝技3分×3本
あれ、いつもより多いよ?しかもいつもと違って大人同士で当たるよ?

打込10本×10
いつも通り。

投込5本×8
あれ?ナニコレ?




いやあ、この年になってこの本数の投込はきついですね。
A人ははじめ「5本×10」と言っていたのですが、(主に中学生から)泣きが入ったので「5本×5」に変更されました。

しかし、5本目終了後、何を思ったかA人部長が突然

「あと3本やります」と仰いました。

殺ス気デスカ。


投込終了後は、

元立(中学生)3分×2本
自由稽古
整理体操

と、この辺はいつも通り。


かくして、(普段の稽古と違って)のんびりと流すはずの自主練習が、鬼軍曹の差配の下、普段以上にきつい稽古になってしまいました。

学生なら平気でこなす量ですが、オジサンになると本当に投込は効くんだよ…
とはいえ、普段は人数的にも時間的にも投込ができないので、いい機会だったとは思います。

でも、本数は半分でよかった(泣)


向こう1週間近くは筋肉痛に悩まされることになりそうです。
特に首筋が怖い…

久々の更新です。
このところなんだか不安定で、ログインできなかったりすぐに落ちてしまったりで全然更新できませんでした。

アクセスログも全然見えないし、なんかトラブっているみたいです。

----------------------------------------------------

今日は所要で遅れてしまい、打込の最後あたりからの参加になってしまいました。

稽古内容:
35人前後。最大で16組だったと思います。

(前半不明)
打込?本
元立ち(中学生A)2本
元立ち(中学生B)2本
自由稽古5~6本
整理体操

元立ちのAとBは先生の指名で2グループに分かれる形でした。


おじさん柔道家が増殖中の長田柔倶ですが、今回またS部長が稽古仲間を連れてきてくれました。
I村消防士も久々に来ていましたし、また賑やかになりますねー。


今日は今期初の稽古日です。
ということは、今年度初でもあります。
しかも前回からけっこう間が空いています。

…というわけで、なかなかの参加率でした。

一部:
全員参加の12名。旧6年の7名が抜けてしまったので、かなり寂しくなりました。
久々の稽古なので、受身などの本数が多めになっていました。

二部:
38名(!)。
列は16組。詰めても入りきらないので、最右列などは片足が板の間にはみ出していました。

内訳は中高生と大人(指導員含む)がちょうど半分ずつくらいです。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
寝技3本
打込7本?
元立ち(中3)2本
元立ち(中2)2本
元立ち(中1)1本
自由稽古3~4本
整理体操

新規加入のダイチと、昼間の試合で不甲斐ない結果に終わったAヒトがかなり気合の入った稽古をしていました。
中体連までこのペースで行けるといいですね。

新中1は5人が上がってきました。これで学生は中学生14名、高校生5名という内訳になります。
学生もだいぶ増えました。


ちなみに、驚くべきことに、今日は38人もいたくせに20代がなんと0人でした。
オジサンと学生しかいない…

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/01 ヤマグチ2号]
[10/31 わ]
[07/23 ヤマグチ2号]
[07/22 育兵衛]
[05/08 ヤマグチ2号]
プロフィール
HN:
ヤマグチ2号
性別:
非公開
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]