忍者ブログ
静岡にある柔道教室での稽古日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一部:
11名。
6年生はだいぶ技がちゃんとしてきました。


二部:
30名くらい。列は10組か11組。

稽古内容:
準備運動
補強運動
受身
寝技5分×2
水分休憩
打込10本×8
元立ち(中学生男子)3分×3
自由稽古15分程度
整理体操

今日は松永先生の号令の下、中学生男子の元立ちがありました。みんなへばってましたね。
中学生達は日増しに強くなってくるので、我々もうかうかしていられません。

稽古後はW田くんとF地くんに誘われ、1杯やってきました。
初めて行った店だったのですが、肉が旨かったですね~


PR
一部:
12名。
今日は列に入って稽古させていただきました。
かなりの暑さで、小学生の相手をしているだけでかなり消耗してしまいました。


二部:
見学込み40名。列は13組。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
寝技5分×2
水分休憩
打込10本×7
投込5本×1
自由稽古20分くらい
整理体操


今日もかなりの汗が出て、いま少し頭痛がします。

稽古前にサプリメントとか飲んどいた方がいいのかな…


----------------------------------------


お盆の間に継続の申し込みが2件増えていて、今は59名です。

また、一般の方が2名見学に来ていました。M藤くんの高校時代の先輩で、僕もS先生の紹介でちょっとだけ面識があります。

申し込むかどうかは半々、といった印象ですね~。
待望の20代なので、来てくれると盛り上がるのですが。

新しい期が始まったばかりですが、今回はお盆休み前の最後の稽古日でした。
ここから1週間お休みで、次は21日の水曜日です。

一部:
12名。
なんか全体的にふわふわしていました。
夏休みだからですかね~


二部:
見学込みで41名。列は14組。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
寝技3分×2
水分補給
打込10本×7?
自由稽古3分×7
整理体操

今期最初の土曜+先週は休講+来週も休講、ということでかなりの人数が集まりました。いやもう暑いの何の。
でもおじさん軍団&中高生少年諸君は元気一杯です。ちなみに20代は1人しかいませんでした。

中高生少女諸君は…ノーコメントで。

------------------------------------------------------------------------

ちょっと名簿を見てみたのですが、今期は今のところ

小学生×14
中学生×15
高校生×6
一般×22

の57名のようです。
定員まではまだ10名以上の空きがあるので、

・久しぶりに柔道をやりたい元柔道家
・中学で柔道部を引退した高校生
・もっと強くなりたい中学生
・柔道や黒帯に興味がある初心者

などの方は、是非長田体育館柔道教室へ。
8月の末ごろまでは申し込みができますよ。

尚、中学生は柔道部と非柔道部が混在していますが、高校生は1名を除いて高校の柔道部には所属していない子たちです。

---------------------------------------------------------

稽古終了後は誘われたので先生一家&和田君と共に東新田の「鋏」さんへ。「はさみ」ではなく「やっとこ」です。
でも「やっとこ」と打ってもIMEが変換してくれないので「はさみ」と打って

シリアスな話、くだらない話、色々ありましたが、楽しい時間をすごさせて頂いた上に先生にご馳走になってしまいました。ありがとうございます。

僕と増岡先生夫妻は12時ごろに帰りましたが、和田君とナオキ指導員夫妻はその後隣の店に突撃していました。すでにだいぶ回っている気がしたのですが、大丈夫だったんでしょうか…?


夏休みに入って仕事の時間が前にずれたため、久しぶりに水曜の稽古に行くことができました。

一部:
13名。
全体的に浮ついていて、先生に叱られるシーンもありました。
新人の子が1人入ったようです。


二部:
35名くらい。列は12組か13組。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
寝技5分×2
打込10本×10
水分休憩3分
自由稽古20分くらい
整理体操

二部もカムバックやら新人くんやらが来ていました。どちらも長南中の柔道部のようです。
高校生と一部から残った小学生も含めると、今日は学生だけで20名くらいいましたね~

真夏日+風通しの悪い道場+芋を洗うような人数、という悲惨なコンディションの中、みんな汗だくになって頑張っていました。

僕も今日は発汗がすごく、水分もかなり摂っていったのですが最後にはちょっと頭が痛くなってきました。
熱中症に気をつけないといけませんね…


教室は次回の水曜日までですが、仕事でいけないので僕にとっては今期最後の稽古日です。

二部:
30名くらい。列は10組強。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
寝技5分×2
打込10本×7
水分休憩
自由稽古15分程度
元立ち投込(中1+1名)
整理体操

今日の投込は中1と、なぜか混じっていたD陸でした。
以前は口だけでしたが(笑)、最近頑張っているようです。

それと、I村消防士が四段の賞状を貰っていました。
おめでとうございます。

ここのところ長田は昇段ラッシュですね。
中学生達はいつ取れるかな?

水曜日に行けないので、僕の次回の稽古は8/10(土)です。
かなり間が空いてしまうので、少しは運動しておこうと思います。


ちなみに来週の日曜日は納涼会です。
楽しみですね。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/01 ヤマグチ2号]
[10/31 わ]
[07/23 ヤマグチ2号]
[07/22 育兵衛]
[05/08 ヤマグチ2号]
プロフィール
HN:
ヤマグチ2号
性別:
非公開
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]