忍者ブログ
静岡にある柔道教室での稽古日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長らく更新していませんでした。
というのは…


自動ログインというか、年単位でログインしっぱなしの状態だったのですが、先日ログイン解除されていまして。

再ログインしようと思ったのですがパスワードが思い出せず。


面倒になってそのままにしてしまったのですが、この度ようやくパスワードの再習得をしたので、また来期から更新を再開する、と思います。たぶん。


とりあえずお休みが長いので体が鈍ってきました。
冬場だし、7日の稽古は怪我しないように早めに行ってゆっくり準備運動をしようと思います。


私は7日からですが、教室自体は4日の水曜日からの開講です。
PR
土曜はもちろん稽古がありましたが、概ねいつも通りなので内容は割愛します。


で、日曜は市民大会です。
小中高一般と揃い踏みで、長田からの参加者は延べ22名(学校所属の選手も含む)でした。


結果を羅列すると…

4年男女
小4S ○△
小4K -○○△(ベスト8)
小4T -○△

小4Sと小4Tは嬉しい公式戦初勝利(たぶん)。

5・6年男子軽量級
小5RS △
小5RM -△
小5Y  △

小5・6女子
小6W -○△(ベスト8)


中学男子-50
中1JN △
中1JT -△
中1K  △
中1H  -○△
中1R  ○○○△(ベスト8)
中2D  -○△

中1Rがダークホース的な快進撃。入賞圏内を捉えたと思った途端に反則負けのおまけつき。

中1Hは念願の公式戦初勝利(たぶん)です。
持って生まれたものに恵まれなくても、努力すればある程度のレベルまでは行けるということを示してくれました。


中学男子-73
中2J -○△(ベスト8)

中学男子+73
中2Y ○△(ベスト8)

中学女子-52
中1R △


高校男子初弐段
高1K -△
高1Y -△


高校・一般女子初弐段
高2R △


男子一般初弐段
M君  -△
F君  -○△
Sさん -○△



あとは写真コーナーです。
動画からの切り出しなので、画質はイマイチです。



中1JN


中1JT

   
中2D。背負投一本。

 
中1H。大外刈からの袈裟固

 
中1R。内股一本その1

 
中1R。内股一本その2


中2Y。大外刈1本


中2J。時間間際の体落


小4RS。きれいな礼ができました


一般Fくんの背負投。奥では息子が勝ち名乗りを受けています


一般Mくん


一般Sさん


小4T

     
小6Wの支釣込足


高1M


高1K


おまけ:OBのMくん。腰を落として粘る相手に見事な体落




参加した選手、引率の先生方、みなさんお疲れ様でした。
今回は体育館に着いたのが7時半過ぎだったので、1部は詳細不明です。


2部:
38名。列は16組ありました。学生多め。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
打込10本×7
自由稽古(寝技)20分くらい
自由稽古(立技)20分くらい
整理体操

どうも、最近は稽古が終わると翌々日くらいまで左肩に痛みがあります。
少し早めに行って、二部の稽古が始まる前に十分なストレッチをしておこうかと思います。




たまには稽古風景なども貼ってみようかと。
(クリックすると大きい画像になります)
これは寝技の自由稽古。
YノブがM藤くんの手を取って巻き込んでいる最中ですね。
(このあと抑え込まれてましたが)




こちらは立技の自由稽古ですね。
手前にいるのは久々のS野くんとナオキ指導員です。
奥では誰か吹っ飛んでますね…


本当は10秒くらいの動画で取ってみたんですが、YouTubeもニコ動もアカウントを持っていないので画像を切り出して貼ってみました。
昨日は稽古があったのですが、ネットで面白い問題を見つけたので解いていたら、行くのがいつもより遅くなってしまいました。


二部:
35名くらい。列は12組くらい。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
打込10本×7
投込3本×2
自由稽古・寝技15分くらい
自由稽古・立技20分くらい
整理体操

気温はだいぶましになってきたと思うのですが、昨日はかなり汗が出ました。湿度が高かったのかな?

週に1回しか稽古しないと、すぐ疲れてしまうような気がします。
何とかスケジュールを調整して、水曜も行けるようにしたいですね。

8月最後の日です。
夏休みももう終わりですね。

…もっとも、最近の夏休みは昔のように8月一杯までではない学校が多いようですが。


一部:
全員参加。
6年生はもともと体の大きい子が多い学年なのですが、最近だいぶがっちりしてきて、力も強くなってきました。
二部に上がってくるのが楽しみですね。

二部:
30名ちょい。列は13組。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
打込10本×8?
自由稽古(寝技)15分くらい
自由稽古(立技)20分くらい
整理体操

※自由稽古は基本的に3分のランニングです。

今回はさっそく新メニューでの稽古でした。
寝技が5分から3分に減ったものの本数が増え、また自由になった関係で黒帯同士も多くなるので非常に疲れましたがいい稽古になりました。


夏休みも終わってしまったので、束の間のサマータイムも終了。
水曜は仕事になってしまうので、またしばらく土曜のみの稽古に戻ります。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/01 ヤマグチ2号]
[10/31 わ]
[07/23 ヤマグチ2号]
[07/22 育兵衛]
[05/08 ヤマグチ2号]
プロフィール
HN:
ヤマグチ2号
性別:
非公開
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]