忍者ブログ
静岡にある柔道教室での稽古日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日の昼間は焼津で仕事だったので、ちょっと早めに出て県の武道館まで足を伸ばし、インターハイ県予選(団体)を見てきました。長田のOBではS商のユージとY高のユキコが出ていました。

どちらのチームも2回戦敗退という結果でしたが、2人とも見事な1本勝ちを収めていました。


夜はいつもの稽古日です。
二部:
35名前後。列は12か13組。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
打込10本×10?
自由稽古(寝技)15分程度
自由稽古(立技)20分程度
整理体操

中1や中2は来週1級審査を受けるので別メニューでした。
その前日には体重別もあります。所属は各中学だったり長田柔倶だったりとまちまちですが、とりあえず11人ほど出場するようです。

中3にとっては中体連のシード決め大会でもあるので1つでも多く勝ちたいところだと思いますが、とにかく怪我なく終えられるといいですね。


最近は中学生ばかり当たってきたのですが、今日は彼らが別メニューだったので久々にアキヒトやユージと組みましたが、技も力も別人のようでした。高校生は数ヶ月で見違えるように強くなりますね。


稽古後、ワタナベ君の頼みで皆で集合写真を撮ることになりました。結婚式に使う?ということのようです。
おめでとうございます!
PR
今日は二部からの参加です。

二部:
30名弱。列は12か13組。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
打込(寝技)
打込(立技)10×7か8
自由稽古(寝技)10分くらい
自由稽古(立ち技)20分くらい
整理体操


最近は中学生がよく当たってきます。日増しに強くなってくるので、今まで通りの力加減だと防がれることも多くなってきました。

月末には体重別(個人戦)もあるし、2年生は少しずつ審査や月次にも出るようです。
試合が増えるので、怪我のないように気をつけていきたいですね。



今日は久々に母校の稽古に参加してきました。

廃部が危ぶまれていましたが、どうにか新入部員を1人確保したので、これであと2年は存続できそうです。来年以降の部員が待たれます。


稽古は準備運動のあと、打込50本×3、その後新入部員のナカモト君を立たせての寝技と立技の乱取、その後補強運動と整理体操という流れでした。


ナカモト君は明日も静商の合宿稽古に参加するようです。高校の稽古は中学よりも格段にきつくて大変だと思いますが、頑張ってほしいところです。


私はと言うと、やはり午前中が体が動かず、最初の打込150本でかなりへばってしまいました。
次はちょっと早く起きて散歩でもしてから行こうかと思います。
今日は今期初の稽古でした。

申し込みを忘れていたのでまずは申し込み。50番目でした。


一部:
9名。旧6年生が抜けて、ちょっと寂しくなりました。
新人も2名入ってきたとの事で、また少しずつ増えていくといいですね。


二部:
27名。列は11組か12組。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
寝技3分×4
打込10本×7?
乱取3分×5
自由稽古15分くらい
整理体操


今日はいつもの「打込→自由(寝)→自由(立)」でなく、列で寝技を乱取をやりました。
中学生が増えてきて、自由稽古にするとサボるからという高林先生のお考えかもしれません。

組は多かったのですが、ほとんどの組が黒帯&白帯だったので、黒帯側が周りにも気をつけつつ稽古できたと思います。お陰で大きな接触などはありませんでした。


上の列(一般黒帯)は相手がほとんど白帯だったので稽古をつける感じになりましたが、それでも下の列に紛れ込んでいた藤原×2&藤田のお陰でそこそこちゃんとした練習もでき、今の僕には丁度いい稽古になりました。


今期はIH予選や中体連もあるので、学生に怪我をさせないように気をつけながら稽古していきたいと思います。

仕事や私用でなかなか時間道理に行けず、二部の稽古開始に間に合ったのは久しぶりです。


二部:
30名弱。列は10組か11組。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
打込10本×10くらい
自由稽古(寝技)15分くらい
自由稽古(立技)20分くらい
整理体操


今日の稽古は寝技立技とも中学生中心でした。ヨシノブがとにかく重いです。質量自体も大きいのですが、それ以上に重く感じます。

あとはジュンタが吹奏楽部のくせに結構強くなってきました。当たり運に恵まれれば、2年のうちに黒帯を締められるかも?
と言っても一級審査も形もまだらしいので、そもそもいつから審査に行けるのかが不明ですが…


そういえばアキヒトが静商に受かりました。またユージ先輩と一緒に柔道がやれますね。
アキホも受かったようですが、こっちはたぶん柔道はやらなそうです。


アキホといえば、姉のユキコが来ていました。



なんだ、このごつい腕は…
あのひ弱だったウキコの面影もありませんね。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/01 ヤマグチ2号]
[10/31 わ]
[07/23 ヤマグチ2号]
[07/22 育兵衛]
[05/08 ヤマグチ2号]
プロフィール
HN:
ヤマグチ2号
性別:
非公開
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]