忍者ブログ
静岡にある柔道教室での稽古日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週は「次からは時間通りに行けそう」などと書いたのですが…

どうも今日は体調が優れず、特に頭痛がきつい感じなので、今日はお休みしてしまいました。
ここ数年、天気の悪い日は妙に頭痛がします。


それにしても寒いですね。この辺では雨ですが、全国的に雪のようです。
長野のほうは静岡育ちには想像できないような寒さだと思うのですが、先生方と子供達は大丈夫でしょうか…

PR
早いもので2014年もひと月が過ぎ、今日から2月です。


一部:
人数等は不明ですが、毎年恒例の節分の豆まき、もとい菓子まきがあったようです。
練習中はおとなしい子供達が、こんなときばかり必死に動く姿が目に浮かぶようです。

二部:
25人くらい?
稽古内容:
たぶん準備運動
たぶん回転運動
たぶん受身
たぶん打込10×?本
たぶん自由稽古(寝技)
元立ち(白帯?)
元立ち(学生・黒帯?)
自由稽古(立ち技)

例によって遅れてしまったのですが、進行がいつもと少し違ったのか、着いたときには元立ちが行われていました。
安倍中のT史が黒帯になっていましたね。

最近は仕事その他で遅れるのでアップもそこそこに乱取を始めてしまい、やたら息が切れたり次の日体が痛かったりで大変だったのですが、土曜の仕事が一段楽したので、来週からはちゃんと準備運動から参加できそうです。



小学生に混じって菓子まきに参加したのか、稽古後リンタローが菓子を満載した袋を抱えて走っていました。一部こぼしていたようですが。


来週は私立高校の入試です。
普通は落ちないのでまあ大丈夫でしょう。

新年初の更新です。
内容がない上にサボり気味のブログですが、今年も細々とやっていくのでよろしくお願いします。


二部:
30名弱。列は10組くらい。

稽古内容:
たぶん準備運動
たぶん回転運動
たぶん受身
打込10本×?本
自由稽古(寝技)15分くらい
自由稽古(立技)15分くらい
整理体操

先週、今週とも、仕事で遅れてしまい打込の途中に到着、といった感じになっています。
先週は準備運動もそこそこに自由稽古に参加したら翌日ひどいことになった(体中が痛い)ので、今回はちょっと長めに準備運動をしました。

冬場は怪我が多いので、無理をしないでやっていこうと思います。



今日は風が冷たく、とても寒かったですね。


二部:
30名弱。列は10組か11組。

稽古内容:
準備運動
回転運動
受身
打込10本×8?
休憩3分
自由稽古(寝技)10分くらい
自由稽古(立技)20分くらい
整理体操

今日はYジ&Jヤ兄弟とKスケに加えてYノブも欠席だったので、黒帯の中高生がほとんどいませんでした。
成人組も一番若いのが僕とW田君という有様で、全体的に「白帯に稽古をつける大人たち」という構図になっていました。


--------------------------------


初心者も何人か入ってきました。みな運動神経が良さそうだったり体が大きかったりと、なかなか強くなりそうな感じです。

やる気もありそうですし、1年後くらいに初段にチャレンジする日が楽しみですね。

個人的には今期初の稽古です。

一部:
10名前後。
新人の名前がありましたが今日は来ていなかったようです。
詳細はわかりませんが、列を外れて別メニューになっている子が多かったようです。

二部:
27名。列は12組くらい。

稽古内容:
準備運動
回転運動
補強運動
受身
打込10本×7
寝技3分3本
自由稽古(立技)
整理体操

今日は先生方が少なかったので、増岡先生の御指名で号令をかけさせて頂きました。
準備運動などはいつもやっているのに内容や順序が思い出せず、流れの悪い体操になってしまいました(汗)

時間配分を間違えたらしく自由稽古が妙に長くなってしまったりと、普段号令をされているタロウ先生の御苦労が少しだけわかった気がしました。


その長い自由稽古の間にI消防士と2本もやってしまったので、今日はヘロヘロです。


-----------------------------------


期が替わっても成人はほとんど変わらない面子のようですが、学生はそれなりに入れ替わりがあったようです。
去る者がいる一方で、初心者が入ってきたり、長田OBのT史が復活したりしています(某中学で主将をしているようです)。随分強くなりました。


強くなったといえば、Yノブが突然強くなったような気がします。まともに組むと力負けしそうな勢いです。技もだいぶ思いっきりかけてくるようになりました。何があったんでしょう?


そのYノブのチームメイトのJヤは相変わらず兄に虐げられていたりと、期が変わっても概ねいつも通りの稽古風景でした。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/01 ヤマグチ2号]
[10/31 わ]
[07/23 ヤマグチ2号]
[07/22 育兵衛]
[05/08 ヤマグチ2号]
プロフィール
HN:
ヤマグチ2号
性別:
非公開
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]